スポンサーサイト

  • 2013.11.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


適当に

JUGEMテーマ:ゲーム
 
ときメモ4買ってひとりおとして絶賛放置中

なんだろう〜可もなく不可もなく…システム周りは文句無いんだけど…

キャラクターデザインも別にこれはこれで良いと思うんだけど…


なんていうかファッションセンスが許せないよね
制服の時はいいけど私服が

この服どこで切りかえてんのかなあとか
素材は何?ゴム?
みたいな

女の子は可愛い服着てデーと来てほしいっすよ
水着もがっかりだったし
パーティードレスも全然おめかし感が無いし

そういう細かいとこが大事だと思うんだが

主人公の着せ替えとかもしたかったよなあ
服がアイテム扱いだもんなー

あと女の子に服とかアクセサリーとかプレゼントしてそれをグラフィックに反映させたりとか
そういうのやりたかったよ〜

と思いました

私は隠し要素とか細かいパラメーター操作とか別にって感じなので…


大変です!

JUGEMテーマ:ゲーム
 
もうすぐときメモ4出るなあと思ってたら

なんとGS3の発売決定が発表されていた!!

最近油断していたらこれだ


なんて嬉しいことをしてくれるんだちくしょう
さっきからニヤニヤが止まらない


しかもプロデューサー内田明里氏のまま!!

ラブプラスで忙しかったろうに、つうかこれからの展開を考えると忙しいの継続中だろうに、きっとしばらくはGS無理かな…うっちーたらGS卒業しちゃうのかなあ…

うっちー分裂して増殖してくれないかな

とか思っていたのだが

杞憂!


やった〜〜〜





ラブプラス

JUGEMテーマ:ゲーム
 
草食系男子大絶賛とかなんとか

私は内田明里氏プロデュースということで、ソフマップで予約して購入しました。

んでちまちまやっているわけですが、当方女なので今一つモチベーションは上がりません。はっきり言って。でもこれはガールズサイドのためのお布施なのでやらなければいけない。そして希望を吹聴しなければいけないのです。

いまは、まなかちゃんとりんこたんとネネさんをセーブポイントでふりわけつつ同時に攻略(?)しています。

最初は今一つだったのだけど最近なんだか楽しくなりつつあります。休みの日は一日に3回くらいずつ起動してそれぞれの女の子のご機嫌を伺ったりデートしたりして、これでこのキャラに思い入れができたらさぞかし楽しいだろうなあ〜と思います。

これが男子の絵になるだけで…これの数十倍楽しいんだろうなあ

各キャラにプラスモードで話しかけるときの動悸の速さがまず違うだろうと思うのですよ。そして自分のキモさも数十倍になることでしょうよ…


このゲームはまだやり始めたっかりで全貌は定かではないのですがかなり長く楽しめるものになりそうです。やるな!うっちーって感じです。女の子のキャラクターもすごくいいし。どっかリアルな感じがあるんだよね。まあ、ぶっちゃけ実際の女の子はこんな裏表のない可愛い子なんていないんだけどな。そこが恐ろしい、驚愕の事実。

三次元には夢も希望も無いっていう

社会や、社会が悪いんやでえ、美徳を美徳としない社会を作った頭のいい悪党が大和撫子を絶滅させたんや、女の子だけを非難してたってなーんにも変わらないんやでえ〜


まあそれはおいといて

このゲームの先があるとしたら、配信シナリオとかイベントとかあったらいいよなあと思います。もちろん良心的な、ユーザーの足元を見ない、そういう配信で





牧場物語

JUGEMテーマ:ゲーム


Wiiのわくわくアニマルマーチをやってます。楽しいです。

今やっと2年目の春で、結婚相手を誰にしようかな〜というところ。どうやら神様とも結婚できるらしい。何かすごい。

女の子はコトミちゃんと仲良くしてたらライバルイベントが起きた。コトミの対応キャラはジュリという男の子なんだけど、芸術家とかのキャラってなんでこうフェミニンなんだろう?(ときメモの色さまもそうだった)いわゆるアンジェでいうオリヴィエみたいな外見のキャラ。恋愛イベントはジュリがコトミに向かって「アタシはオカマじゃないわよ!!」と叫んでいた。

いやどっからどうみてもオカマだろう 

まあいいんだけど


牧場物語ってやってみてちょっとファンタジーなんだな〜と思った。動物を絞めるとか肉を食べるとか毛皮をとるとかないんだよね。雄と雌の概念もなくて卵ふ化器に入れればヒナがかえるし。牛にも羊にもタネつけるだけで子供産むし。そうゆうとこ少し残念だった。子供向けの部分なのかもしれないけど〜

DSのひつじ村というゲームはそれが全部あったので面白かった。もし牧場物語がオンラインになったらやりたいな〜と思うけど、その時は牧場ライフをもっとリアルにしてみてほしいな〜とかなんとか思いました。

ついに

JUGEMテーマ:ゲーム


うちにもついにWiiがやってきました!!

今までゲームはビンボーくさく2世代前位のをジミ〜にやってた身としてはもうなんていうか、ぴっかぴかですなあと思いました。さらに通信も可能にしてもらいまして、一足飛びにステージアップしてしまいました。

ステージアップ!! 引きこもり度が大幅増

もう外出ないもんね〜

ソフトも色々貸して貰って目移りです  が!

当初の目的「牧場物語 わくわくアニマルランド」を買ってきてやっています。

終日牧場入り!! 

くろにゃんこをペットにしたい


ICO

JUGEMテーマ:ゲーム


クリアした

とても良いゲームでした。ワンダと巨像の方を前にやったことがあって、かねがね噂に聞いていたICOもついにクリアです。攻略サイト見ながらだったけど2週目までクリア!

以下ネタばれ

かなり説明省かれた作品で、キャラクターも謎が多い。わかってることが少ない分プレイした人たちがそれぞれ物語を創造出来ていいなあと思った。ゲームならではの投げ方かもしれない。漫画やアニメや映画では成立しないけど、ゲームならプレイヤーがやることは必ずあって、その部分で満足させられれば物語をはっきりさせる必要がないということだろう。そしてそこが作品の魅力につながっているので成功していると思う。

んで、ラストなんだけれど、女王がヨルダは城の外には出られないと言ってたのにエンディング後に浜辺で再会するのは何でだろう。若干蛇足感もあったり無かったり。しかし他のファンサイトを回ってみたところ、ヨルダの復活は石像が光った演出で説明されているとかなんとか。うーーーんそうなのか。色々裏で設定されてたりはするんだろうねえ。

でも何となく浜辺からまた別の物語が生まれてしまったみたいに私は思った。

浜辺に流れ着いたヨルダは分裂した表側で黒い影みたいになったヨルダがまだ崩れたお城にいるの。そんでイコとヨルヨルは二人で暮らし始めるんだけど何か足りない感じに気づいて影のヨルダをもう一度探しに行くとか、そういうの。

それこそ蛇足か!


音楽もすごくいいゲームだった。特にセーブ画面の音楽はいいなあ。

ico

んで、こういうフィギュアあったら欲しいと思った。オルゴールになっていてネジを巻くとセーブ画面の音楽が流れます。石のソファーがそれに合わせて淡く光る(文字が浮き出る感じで)と、すごくいい。イコは寝てること。




ドラクエ后。庁咫ヾ櫃したい

JUGEMテーマ:ゲーム


クリア〜〜〜ネタばれあり〜〜〜〜〜




闇のトロフィー持ってないのでまだやることはあるが

お嫁さんはビアンカにしたよ。

だって一番丸くおさまるし…。誰も傷つかない選択肢を選んでしまうゲームの中でもヘタレ。だってさーフローラには幼馴染の男いるじゃん?ビアンカはお父さんも病弱だしなあ。しかも実の娘じゃないとか、なあ。でもビアンカちゃん小さいころのほうがかわいかったからもうちょっと小悪魔系で大人になって欲しかったな〜やっぱ苦労したのかねえ。

とか思ってたら、ビアンカにも田舎の村で片思いをしているらしき大工がいた!んでデボラ(新キャラ)はずーーっと一人でいるの。フローラはさっさと幼馴染と結婚してて安心したのに!だから今度はデボラ選んでみたわけだが、よし、これですべてが丸く…と思ったらビアンカはやっぱり一人でいるわけよ。

何だよ!!大工!!根性見せろよ!





ドラクエ

JUGEMテーマ:ゲーム




すいません犬力辰任后

今巷では垢任垢茲諭DSで結婚相手がもう一人増えて3人になるってやってるっつうの。でも貸してもらったのが犬DSなんで。やってみてドラクエ実は靴らいまでしかちゃんとやってないのを思い出した。全く未知のゲームだった。そして面白かったよ。最近のグラフィックに重きを置きすぎたゲームには懐疑的な人間なので昔のわかりやすいRPGはやってて単純に楽しかったよ。

んで途中でエスターク帝とかいう古代の邪神を倒すんですが、アストロンかけてライアン攻撃のハメでちょ〜っとずつHP削っていくのを無理からやってたら途中で眠くなって寝ちゃって、気づいたらエスターク倒してた。倒すとこ見逃した。デスピサロも何となく倒しに行ったら以外に行けちゃったりして難易度はいい感じでしたね。何が嫌いってRPGのレベル上げほど嫌なもんはないからね。

んでも最後に救済してほしかった、ロザリーちゃんとデスピサロ。エルフの女の子殺しちゃダメ!そんなんしたら私だって古代の邪神復活させて人類皆殺ししてやろうと思うよ!かわいそうだったよ、最後二人で天国に行くぐらいのシーン作ってあげて欲しかったな、と思った。

まあでもそういうの無いっていうストイックさが昔のRPGの良さかもしれん。

そんでこの後はDSのファイナルファンタジー犬鬚笋辰討襪錣韻任垢、やっぱなんか合わんなあ…FFの「やらされてる感」このあたりからすでにただよってるよなあ…まあセーブの仕方がわからなくて3回ほど最初からやり直したから言うんじゃないけど。

あとボムの指輪とどけた後どうしたらいいかすでにわからなくなってます。だれかどこ行けばいいか教えてくれ、もうポーションもテントもないんだ。



買うのかどうしようか

JUGEMテーマ:ゲーム


遥かなる時空の中で4 発売してるんですけどね〜

最初発表あったときはやったーと思ってたんですが、そのあと公式サイトを覗いてみるとだんだん購買意欲が無くなっていってしまいましてね。何でかって言われるとよくわからないんだけど…なんかこう…コーエーさんのターゲットから自分は外れてしまった感がひしひしと伝わってくる感じでね。

ぶっちゃけ攻略したいキャラがいない。皆無。これに尽きるかと。なんかキャラクターデザインがキラキラしてて違うなあと思っちゃったんだよね〜せっかく31歳設定がいても年相応に見えないし。メガネがいないし(と、おもったら姑息にも現代だけメガネとかいう似非メガネキャラやってみたり)

あと、登場人物が多すぎるのとか、声優シャッフルとか、遥かの今までのくくりから大幅に外れてる所が購入を思いとどまらせた。普通に時代を下げて大正ロマンとか幕末とか戦国時代とかでやってほしかった。歴史ファンから史実の人物を愚弄してるとか言われたって別にいいじゃんゲームなんだからさあ。そういう部分で振り切って欲しいんだよなあ。多少ばかばかしくても時代もののラブロマンスって美味しいんだもん。

時代をさかのぼってもいいけど、素直に飛鳥時代とかの時代劇ものにして欲しかった。

あと一番駄目かなあと思ったのは、主人公の女の子の立ち絵がでかすぎる。主人公がキャラ立てすぎてるのは恋愛シミュとしては致命的。よっぽどいいシナリオとかにしないと評価されにくい。

そう思って評価を見てから良ければ購入しようと思っていたけど…結構厳しい意見が多く見受けられるので…(ネオアンもフルボイスとか後から出す会社だし)

購入は見送り、ということになりました。

しかし、良い乙女ゲーって出ないなあ、やりたいんだけどやれるのが無いのは悲しいな

クラナド

JUGEMテーマ:ゲーム


アニメのクラナドが面白かったので、ゲームもやってみたいなあ、と思っていたらバイト先の人が持っているというので貸してもらった。

そしたらPC版だった。

とりあえずやり始めたのだが…こ、これは…

私はPCゲームを今までやったことが無かったので、音声が皆無とは思わなかった。ず〜〜〜〜っと延々と繰り返される会話テキストを読み続け時々選択肢でクリック

なんの修行かと

音声が入ってないので仕方なくアニメの声優さんの口調を脳内で再生しながら頑張ったんだけどね…アニメを見ているので大体のイベントが予想できてしまうのもあってかなりつらい。自分が男じゃないというのもあるのかも知れん。

んでも渚のアフターは見たいなあと思ったのですが、聞いたところによるとほぼすべての女の子の攻略を終ったあとに出るシナリオなんだそうで、ああもう無理かな、はは、根性なくってすみません。男の人ってすごいね、こんなストイックなものなんだね「真の萌え」って。

しかしこのクラナドの女の子の絵はとってもすごいなと思った。なんつうか、パッと見奇形だし、大きすぎる眼、うんとこさ上にある眉毛、あるかなきかの鼻と口は、少し古臭すぎるまさしく萌え記号でしかないんだが実は違う。渚なんか最初に見た時はそうでもないんだけどだんだんシナリオを追っていくと可愛く見えてくる。愛着が湧いてくるんだな。デッサンがどうのこうので描ける代物ではない。

純粋な人でないと描けないんだろうなあとやっぱり思う絵だ。いたるさんという人が描いているんだが、女の人と聞いて二度びっくりした。

う〜〜む

まあとりあえず風子が好きなんで風子のルートに行ってみます。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
ねずみ男の冒険
ねずみ男の冒険 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木シゲル著 ちくま文庫
自分の人生が不安でしょうがなくなったとき、自分の才能の無さや、性格や、不運やその他諸々が嫌でたまらなくなったときに読む漫画。ねずみ男のセリフはせせこましく生きる私の胸を打つ。そしてその身を挺して人生というものを教えてくれる。決して上から眺めるだけの教えではなく、俗塵にまみれた破戒僧のようだ。「この世にこれが価値だと声を大にして云うほどのものが在ろうか、すべてまやかしじゃないか!」
そうだ、生きるってのは今日ご飯が美味しいとか、夜布団の上で安らかに寝られるとか、それだけでいいのかもしれない。それ以上の幸せって別に無いのかもと、思う。人参吊り下げられた馬にならないように・・・そう思う。
recommend
蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255) (JUGEMレビュー »)
漆原 友紀
何より世界設定が良いのです。江戸が永遠に続いている感じか、明治と大正の間にもう一個時代がある感じ、という。
日本人の精神の故郷のような作品だと思います。自然と共存し、その中で様々な業苦や理不尽な厄災に出会いながらも、それを受け入れ生きていこうとする、一見貧しいようで、豊かな精神を持つ人々のお話。そこには人と人との共同体があり、愛とかではなく、情があります。そしてそこからはみ出してしまう特殊な能力のあるギンコという青年を中心に物語が物語られるのです。
白と黒の画面から緑の湿度と温度、草息れさえ感じられましょう。ベタ塗りのコマの中に我々の血のルーツを垣間見せます。
すばらしい!!これからもゆっくり物語をつむぎ続けて頂きたい。
recommend
あしたのジョー (16)
あしたのジョー (16) (JUGEMレビュー »)
高森 朝雄, ちば てつや
「あしたのジョー」
言わずもがなの名作
数々の名場面、名キャラ、泪橋なんてぐっとくる。丹下ダンペイのダメさ加減とか、力石の狂気じみた絶食シーンとか、カーロスの落ちぶれっぷりとか、鼻からうどんでもカワイコちゃんと結婚とか、人生人生〜
所で私が不覚にも漫画喫茶で大粒の涙を落としそうになったページは・・・力石を殺してしまって対戦相手の顔面を打てなくなって落ちぶれたジョーが、ドサ廻りの拳闘団に入り、そこの興行先の宿にて夜半にふと見つめた物干し台。

泣いた!!(いやマジで)

たったひとコマの台詞も何もないこのワンシーンに、ジョーの、いや人生の悲しさ、わびしさ、やるせなさが凝縮されております。目頭が熱くなるのを禁じえませんでした。
漫画表現の可能性に無限性を感じましたっ!!
所でジョーって童貞でしょうか?(失言)
recommend
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (JUGEMレビュー »)

買って観なおした。
思ってた以上に暗く重苦しい世界観。でも、公開当時はそんなこと思わなかったから、当時の時代性がこんなに暗かったんだと思った。
この先には新しいものは何も生まれない、という行き詰まり感。希望のない未来。
単純に世紀末破滅願望?
今観ると「そんな深刻にならんでも」と思う。
でも、当時<情報の海から生まれた生命体:神>との融合によって閉塞感を一気に突き破るラストには、救われた気持ちになったりした。
心が駆け上がっていく感じ。
そう思うと前半の閉塞感は必然ですか。
横スクロールじゃなくて縦スクロールの映画。
1995頃の空気をつくった作品のひとつ。
recommend
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 時のオカリナ (JUGEMレビュー »)

これをクリアし終わったとき、午前2時。自分の人生について、猛省。
心にぽっかりと空いた穴を抱えて身悶えした。
素晴らしいRPGは、その世界を閉じた瞬間に、「ゲームなんかやってんじゃねえ」とゲーマーを主時間世界へ突き落とす。
ああ、この感動は何も無いとこから生まれて、何も無いとこに還される。私は一体何をやっていたんだろう?
素晴らしいゲームはクリア後にそういった虚無感や喪失感を伴うものだ。ゼルダ最高!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM