スポンサーサイト

  • 2013.11.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


飛行模型 その3

ルンプラー・タウベ単葉機
帝国飛行協会は主翼も尾翼も鳩そっくりの形をした本機をドイツから輸入。大正3年6月の第一回民間飛行大会で1時間34分25秒の記録を出すなど当時民間機として抜群の高性能を誇った。そうです。翼の形カワイイよね〜
ルンプーラ・タウベ単葉機

「愛国」ってロゴの形、可愛い
愛国

局地戦闘機 紫電改 N1K2−J くるくる回ってたのでブレ・・・
紫電改

夜間戦闘機 月光 J1N1 スマートな感じ
月光

ロケット戦闘機 秋水 J8M1
形がすっごい かわいい〜にゃ!!!未来少年コナンのモンスリーが乗ってくる飛行機に似ている気がした。
秋水

零式艦上戦闘機 説明撮り忘れ・・・しかもブレ
零戦

もっとフィルムもってけば良かった・・・とほほ。航空宇宙館には他にも人工衛星のちっさい模型とか、ロケットなども展示してあり、フライトシュミレーターには長蛇の列でした。食玩で、人工衛星シリーズあったら買う!!あとロケットとかも意外とカッコいいかも、と思ったしだいです。

飛行模型 その2

とにかく!!ものすっごくよく出来ている・・・
航空宇宙館無くなったらどこに行くんでしょうか?欲しい・・・

模型6

模型7

模型8

96式艦上爆撃機 A5M1−4 
96式

航空宇宙館 飛行模型

じゃじゃ〜ん飛行模型ですよ〜〜〜カッコいいですよ〜〜
大きさは小さいものでも翼の長さが20センチ位はあります。
質感はエナメルみたいな感じ。重そうな感じがたまりません。

模型1

模型2

模型3

模型4

模型5

模型9

航空宇宙館へ その2

零戦は色々な仕様があって、いまだに謎が多いそうです。
戦艦大和と一緒で機密が多かったということでしょうか?

ゼロ2

ゼロ3

「オスナ」と赤字で書いてある・・・かわいい。
ゼロ4

ゼロ5

ゼロ6

「ノルナ」と赤字で書いてある。何かエンジン周りが・・・アヤシイ?
ゼロ7

これは零戦のエンジンじゃないけど、こういう形のエンジンが付いてるはずだよね?
エンジン

ちなみに垂直尾翼には「Y2−128」と書いてありました。

零戦を見に行ったんだけど、実はその他の展示物の飛行機模型が素晴らしかった!!
また後日アップします〜〜〜。

名古屋空港航空宇宙館へ・・・

名古屋空港国内線ターミナルビル内3Fにある、「航空宇宙館」へ行って来た。地元の人は小牧空港と呼ぶこの空港は、自衛隊を残して常滑沖の新空港へ移転してしまう。で、この「航空宇宙館」も無くなる、というニュースを聞いて、あわてて駆けつけた。確か零戦が展示してあるという。

付くと無料開放中で、人が結構いた。入ってすぐに零式艦上戦闘機とご対面。その前に説明文・・・

説明2

マーシャル諸島のジャングルにひっそりと眠っていたゼロ戦を発見、サイパンへ運び込み復元する、そこからまた日本へ運び込み、復元・・・?
とすると?これは当時のものでは無いのか?よくわからん、ん〜〜〜???
え〜と三菱製だって。

仕様の説明文
ゼロ説明

いろんな備品や計器の展示
機関銃
計器

んで、零戦だよ〜〜〜
ゼロ1

つづく

攻殻お絵かき

めっきり寒くなって来ました。完全ギタイ化してたら寒さは感じなくなるのでしょうか?そうしたら秋の深まりに心が弱るなんてことも無いんでしょうねぇ。私は布団が恋しいです。っつーかタチコマが欲しい。目的地を告げればポッドで寝てても着くし。いいなあ、それ。バイクは寒いよう。

脈絡無くパズさんとサイトーさん。最初パズカッコいいなあと思ったけど、原作1.5巻でサイトーファンに。サイトーは友達いなさそうでいいなあ。「俺なら慣れてる」発言にプロのスナイパーの孤独を感じました。(萌え)

空

最近頭の中は攻殻のことばかり・・・。カップリング否定

攻殻の考察

8巻・・・何回観ても、頭パンパンでえ・・・・

「聞け、名も無き者たちよ、我ら個別の11人。個が個のままに集い世界を刷新していく者だ。もはやこの国はシステムとしての寿命を終えようとしている。この国の情勢を集合体となりし個が救うのだ。目覚めよ名も無き者たちよ、そしてシステムの一部たれ!」

これって本当に国という古いシステムを無くし、新たな社会システムを創ろうってことを言ってるとおもう?そもそもウィルス感染(ゴーダの思惑)から生まれた言葉だから違うだろうけど。

何か、太平洋戦争時の日本の天皇を集約点にした「全体主義」の形に似てる気がする。個が個でありながら天皇が不死であれば自己の完全な消滅は無い、というような考え方だったような・・・。

タチコマがハブ電脳によって経験値を失う恐れを無くしたという事は、コレに近いよね。

人類は神経レベルのネットと世界を覆う電子ネットワークの双方により、個人の意思とは乖離した集団的無意識を緩やかに形成しつつある・・・ええ〜とゴーダの目的は集団的無意識の掌握か?もちろん国という組織の利権のためのそれだ。脳なしの集団を作る。冷戦構造下の日本をユートピアとするんであれば。

そんで、個別の11人が自決しなきゃいけないのは国以外の「集約点」として機能してもらっちゃこまるからでぇ、クゼは予想外の因子なのか?それとも?

うう〜〜〜脳みそ耳から出そう。以外にゴーダの仕掛けた策略が国というシステムが崩れる発端になってしまう・・・みたいな話にになったりして?なんね〜か。自分でも何言ってんだかわかんなくなってきたんでやめます。
すみません。

戦争映画

「戦場のピアニスト」「ブラック・ホーク・ダウン」を観る。

市民の側から描かれた戦争と兵士の側から描かれた戦争。

「戦場のピアニスト」は公開時期が気に食わなくて絶対観る気なかったんだけど、人から借りたので。まあ、やっぱそうですか〜的な映画であった。
主人公がピアニストであるところと、戦争の悲惨な描写が両天秤過ぎてどっちにもつかずに終わった感じ。要するに伝記・・・。エンディングのオーケストラピアノ演奏なければもうちっとましであったろう、と思った。
やっぱ、、、プロパガンダ。米国ユダヤ人慰安映画(ヤバ!)

「ブラック・ホーク・ダウン」映像のダイナミックさ、スタイリッシュさ、爆発シーンの豪快さ、武器のマティリアル、音楽のかっこよさで結構観れる。実際にあった戦争という但し書きがなければもっと楽しめるのだが・・・。
コレもプロパガンダ。ややこしいのは、もはや戦争もので「大義名分、国のために死ぬ」ことを描いてもリアリティが無いので、「仲間のために死ぬ」みたいなのが美徳として描かれてるとこ。このナルシズム、私は男じゃ無いので正直よ〜わからん。無能な上官もつと苦労する、もしくは市街戦はやるもんじゃない、って思ったなり。

二作の共通点は終わり方がダメなとこ。スポンサーの意向を汲まなきゃいけないんだろうなあ。嫌な時代になってきた気がする。。。

ぬる〜くてばかばかしくても「山猫は眠らない」の方が映画らしくてまだいいなあと思った。

地震

今日一日お休みだったので、何となくTVをつけっぱなしにしていたんだけど、変な報道番組がたくさんやってた。地震の被害にあってる人たちに、次々インタビューしてくんだよ。レポーターが。眉をひそめて。何なんだろう???見ていて嫌な気持ちになったなあ。

私の住んでるとこも、大地震がうわさされてる土地だから、他人事じゃないんだよなあ。でも地震が起こるのは止められないし、なるようにしかならんけど、あんなふうに報道されるのは真っ平ゴメンだなあ、と思った。

攻殻機動隊SAC・2GIG 8巻

何か、わくわくして来た・・・!!

クゼとゴーダの対比が面白いっす!カリスマであることと、それに焦がれるもの、ってとこかなあ。うわ〜クゼとゴーダの絡みはこの後どうなってくの〜?

そして9課とクゼは・・・?15話にて、9課は体制側であることを強調されてたけど、、、、。体制にある主人公達と(英雄)の対決って、、、何か、面白そう!!
もちろん少佐とクゼってのも目が離せねぇ〜初恋の人なんだもんな?

あ、あと、少佐と新巻とカヤブキの微妙な関係もいいなあ。少佐はやっぱ新巻がいるから、9課にとどまってるんだろうなあ・・・と思ったり思わなかったり。バトーじゃ役不足なのかな〜〜〜

タチコマとS.A.Cの関係は後3〜4回再生してから考えるっス!

クゼ

クゼくん・カリスマ記念〜〜〜真のカリスマってのは、並列化し続ける人類の中に果たして生まれうるのか?

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2004 >>
sponsored links
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
ねずみ男の冒険
ねずみ男の冒険 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木シゲル著 ちくま文庫
自分の人生が不安でしょうがなくなったとき、自分の才能の無さや、性格や、不運やその他諸々が嫌でたまらなくなったときに読む漫画。ねずみ男のセリフはせせこましく生きる私の胸を打つ。そしてその身を挺して人生というものを教えてくれる。決して上から眺めるだけの教えではなく、俗塵にまみれた破戒僧のようだ。「この世にこれが価値だと声を大にして云うほどのものが在ろうか、すべてまやかしじゃないか!」
そうだ、生きるってのは今日ご飯が美味しいとか、夜布団の上で安らかに寝られるとか、それだけでいいのかもしれない。それ以上の幸せって別に無いのかもと、思う。人参吊り下げられた馬にならないように・・・そう思う。
recommend
蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255) (JUGEMレビュー »)
漆原 友紀
何より世界設定が良いのです。江戸が永遠に続いている感じか、明治と大正の間にもう一個時代がある感じ、という。
日本人の精神の故郷のような作品だと思います。自然と共存し、その中で様々な業苦や理不尽な厄災に出会いながらも、それを受け入れ生きていこうとする、一見貧しいようで、豊かな精神を持つ人々のお話。そこには人と人との共同体があり、愛とかではなく、情があります。そしてそこからはみ出してしまう特殊な能力のあるギンコという青年を中心に物語が物語られるのです。
白と黒の画面から緑の湿度と温度、草息れさえ感じられましょう。ベタ塗りのコマの中に我々の血のルーツを垣間見せます。
すばらしい!!これからもゆっくり物語をつむぎ続けて頂きたい。
recommend
あしたのジョー (16)
あしたのジョー (16) (JUGEMレビュー »)
高森 朝雄, ちば てつや
「あしたのジョー」
言わずもがなの名作
数々の名場面、名キャラ、泪橋なんてぐっとくる。丹下ダンペイのダメさ加減とか、力石の狂気じみた絶食シーンとか、カーロスの落ちぶれっぷりとか、鼻からうどんでもカワイコちゃんと結婚とか、人生人生〜
所で私が不覚にも漫画喫茶で大粒の涙を落としそうになったページは・・・力石を殺してしまって対戦相手の顔面を打てなくなって落ちぶれたジョーが、ドサ廻りの拳闘団に入り、そこの興行先の宿にて夜半にふと見つめた物干し台。

泣いた!!(いやマジで)

たったひとコマの台詞も何もないこのワンシーンに、ジョーの、いや人生の悲しさ、わびしさ、やるせなさが凝縮されております。目頭が熱くなるのを禁じえませんでした。
漫画表現の可能性に無限性を感じましたっ!!
所でジョーって童貞でしょうか?(失言)
recommend
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (JUGEMレビュー »)

買って観なおした。
思ってた以上に暗く重苦しい世界観。でも、公開当時はそんなこと思わなかったから、当時の時代性がこんなに暗かったんだと思った。
この先には新しいものは何も生まれない、という行き詰まり感。希望のない未来。
単純に世紀末破滅願望?
今観ると「そんな深刻にならんでも」と思う。
でも、当時<情報の海から生まれた生命体:神>との融合によって閉塞感を一気に突き破るラストには、救われた気持ちになったりした。
心が駆け上がっていく感じ。
そう思うと前半の閉塞感は必然ですか。
横スクロールじゃなくて縦スクロールの映画。
1995頃の空気をつくった作品のひとつ。
recommend
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 時のオカリナ (JUGEMレビュー »)

これをクリアし終わったとき、午前2時。自分の人生について、猛省。
心にぽっかりと空いた穴を抱えて身悶えした。
素晴らしいRPGは、その世界を閉じた瞬間に、「ゲームなんかやってんじゃねえ」とゲーマーを主時間世界へ突き落とす。
ああ、この感動は何も無いとこから生まれて、何も無いとこに還される。私は一体何をやっていたんだろう?
素晴らしいゲームはクリア後にそういった虚無感や喪失感を伴うものだ。ゼルダ最高!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM