スポンサーサイト

  • 2013.11.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


やっとかめ探偵団

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


やっとかめだなも〜やっとかめ!やっとかめ!

日曜朝7:00からはじまる地域限定アニメ「やっとかめ探偵団」OP聞きのがすなー!いやー正直ナメとった、しっつれいしました。はじめて見たのが先週のバングラディシュの人の話だったんだけど、名古屋発の文化を紹介しつつきっちり30分で事件を解決し、人情話もあり、現代の地域社会への問題まで提起していて、いや〜〜〜〜面白かったですわ。地域色や名古屋弁で彩られながら、シナリオは結構シビアで殺人とかも起こるみたい。この微妙なバランス、これね。シビレる。

死んどらっせる おそがいわー

今更だがパチンコとか漫画喫茶とか、色々全国に発信してるね名古屋。

しかし名古屋発の一大ムーブメントといえば「ええじゃないか」(正確には豊橋市発)江戸幕府末期も末期慶応3年から翌年の4月まで、男は女に女は男に老女は娘に変装し、ええじゃないか、ええじゃないかと唄い踊り狂ったというアレ。発端は伊勢神宮のお札が降ったことからだといいますが、時には仏像、貨幣、生首、手足なども降ったそうです(パンキッシュ!!)江戸から果ては四国まで伝わった狂乱は社会不安からであったといいます。今起こし時じゃね?もうちょい?まだ?

信長も秀吉も名古屋弁(三河弁)しゃべっとったはずだがね〜ちょんまげじゃないよ、めり夫だめり〜(ご当地ギャグ)





新耳袋9巻

JUGEMテーマ:読書


単行本が出てたのを発見して買ってきた。新耳袋は有名な現代怪談集だけど、狐狸妖怪系や植物とかの不思議な話が結構載っていて好きだ。幽霊話にも和むものはあるけど「悪意」の塊みたいな話はやっぱり読んでいて楽しくないし、くわばらなのだ。

今回は第十八話の托鉢僧の話がすっごくよかった。托鉢僧が一晩宿を頼みたいとたずねてくる話だ。奥さんは食事を用意して、お風呂をすすめた。あまり長湯なので旦那さんは怪しんで風呂に行く。パチャパチャ音がする。そっと中を覗くとおっきいタヌキが風呂のヘリに腰かけてしっぽで湯船を…湯船をパチャパチャしているのだっ!!

…か・かわいい…!!どうする?タヌキが、しっぽで、湯船を、だよ!?そんなんみちゃったらもう、ねえ?いいなあそんな不思議なこと一辺でいいから体験してみたいなあ。

でも私は俗世の欲得にまみれた俗人なので幽霊とかすら見たことはないのだった。大学生の時ちょこっとそんなような体験をしたような気もする。でも気のせいといえばそれまで、そんな程度の体験で実際怖くも無かった。怖い幽霊やら、どう考えてもおかしいような出来事にはあった事がない。「幽霊見えるよ」とか「感じることはある」という知り合いや友人は結構いたけど、私自身は縁が無い。

ちょっと残念だ




アンパンマンはキミか

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アンパンマンって最初は5〜6頭身くらいあった。知ってる?アンパンマンのお話レコードB面はチリンの鈴だった。これに出てくるアンパンマンの絵は巨大な頭部と長い黒いマントで身体を覆っており、のっそりとドア口に立つ巨大な姿が正直薄気味悪い。ジャムおじさんが夜な夜なお星様に祈りながらこねたパン生地からアンパンマンは生まれ、腹ペコの人を救うため旅立つのであった。無人島に漂着した飢えた人にその頭部を与え、あまつさえ首無しでその人を背負って飛行し、救うのだった。

そもそも最初のテーマは「自己犠牲による愛の遂行」だったのだ。

アニメは顔が濡れたり汚れたりしてピンチになり、バイキンマンという敵役を懲らしめるお話になってるが。しかし、顔を取り替えてしまえばノーダメージということはやはり顔が本体で身体なんか飾りなんだろう。偉い人にはそれがわからんのです。

そう、顔。やっぱり丸いという所が人気の秘密だろう。そしてなんというかとても漠然とした世界設定がいい。最近じゃチーズは二足歩行がデフォになってるんだよなあ。そのうちしゃべらんかな。チーズ進化論。そういやバタ子さんは確かオムスビマンと淡い恋の話があったよね、オムスビと…。まあ、ヤギが先生でカバが生徒だし…人間でてこないからな。人間どころか機関車とかもう何でも意思をもって動く世界ですから。カオス。

そういう縛りの一切無いところがいいんだろうな〜チャラチャチャ〜〜ン♪


青虫考察

JUGEMテーマ:日記・一般



青虫はどうして私にあの複雑な感情をわきあがらせるのであろうか?それはたぶんアレの皮膚が薄いせいだと思う。やわらかくてほんのちょっとの衝撃でやぶれてしまう傷つきやすい薄い弱い膜。内側と外側の境界のあのようにあいまいな膜。そんなもの一枚で存在する命はこちらにその存在を浸透させて来る。やわらかいもの、よわいもの、小さいものはそうして自分の存在を他者に仮託して生きている。

なんてな




むし

JUGEMテーマ:日記・一般


誰にも望まれずに生まれてきました  チキン・ジョージ!!

言ってみたかっただけ

今日シチューを作ろうと、冷蔵庫の中の南瓜とーブロッコリーとーカリフラワーとーニンジンたまねぎを…取り出してカリフラワーの裏を見たらでっかい青虫がいたッ!!おおう虫だあ〜〜芋虫系はにがてだ〜でもって結構カリフラワー食い荒らしてるぞこいつう。茎の間に入り込んで取れないので、何かの柄でつついて落とす…おおう、ふにふに、何が嫌ってこのふにふにが来るんだよ芋虫は…でもこんなのに負けてたら将来自給自足できないと思って頑張って落とす。喰われたとこを除いて鍋にぶち込んで立派なシチューの具になりました。

でもまだあのふにふに感が思い出される

芋虫に合掌しつつクリームシチューを食べました







ヘルシング9巻

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


のっけから関係ない話だけど、この間「カイジ」位しか見るのねえと言ってた今期アニメ、「げんしけん2」と「クラナド」も良いと思いました。見てて楽しい。あと気になるのは「もっけ」の鼻と「みなみけ」の口。何かこう…な?「もやしもん」は何か面白いのか面白くないのか良くわからないけど見ている。それと「電脳コイル」はどーしてもバイトがあって見られないのでDVDでまとめて見ようかと…たまたま休みで見れた回がくびながの話で号泣した。キャラデザがかなりいいと思う。

それで、ヘルシング9巻なんですが、やっと出た〜〜〜なんかだいぶ佳境です。
アンデルセン神父がけっこうあっさりと死んでた。エイメン

以前アーカードの夢に出てきた523年前にアーカードを倒した人は誰だったのかなあ。リジェネレーターになる前の神父だったというわけではない?よね?

んでウォルターさんがキターーーー兆キタ 京キタ

カッケーーっす。壮年バージョン青年バージョンショタバーション全部美味しいです。
ロリアーカードも良いねー良いねースカートとかじゃないとこがいい。

コミカライズにあたってかなり加筆とかするみたいだけど、平野耕太さんおつかれさんした!とっても読んでて迫力があって良い巻でした

alcad


霊感

知人のA君からおもしろい話を聞いた。

A君はCさんという人と知り合った。Cさんは以前F荘という木造アパートに住んでいたが、そこはどうやら「出る」という話。

大学の近くに建っているアパートなので春には新しい学生が入る。Cさんの部屋は今まで住んできて出たことは無かった。問題はCさんの二つ隣の部屋。その部屋に入ってきた新入生がある日「ここって出るんですか?」と聞いてきた。「そんなことは無いと思うけど…」と返したが「何か、夜寝ていてふと起きたら酒瓶を持ったおじさんみたいな人が立っていたんです」という。そのあとすぐその新入生は部屋を出て行って、次に入った人も「おじさんがいる」といってすぐに出てしまった。結局1年で4人も人が入れ替わった。

「そして5人目がね、B君だったんですよ」と聞いて吹き出した。

知り合いだったからだ

そういえばB君がF荘というアパートに住んでいたことは聞いていた。でも幽霊とかそういう話は一切聞いたことが無かった。私は怪談だのホラーだの大好物なので、B君に「新耳袋」薦めて読ませたり、そういえば「女優霊」貸したこともあったな。そんで、実際幽霊見たりしたことある?とか聞いたこともあったな。答えはもちろん「一回もありません」だった。

結局B君はその幽霊アパートにまるっと4年間住み続けていた。そして猫を飼っていた。Cさんがある日「ねえ、部屋で変なもの見たりとかしない?」と聞いたことがあった。B君はきょとんとして「え?無いですよ〜?あ、でも猫が一点を見つめてニャーニャー鳴いてるときがありますね〜」といったそうだ。

幽霊の方でも本物が隣にいるのに気付かずに「女優霊こわ〜」とかやられたら、やる気亡くすかもしれん。ま〜でも自分も霊感無いから同じようなことしてるのかも知れんがな。



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
sponsored links
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
ねずみ男の冒険
ねずみ男の冒険 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木シゲル著 ちくま文庫
自分の人生が不安でしょうがなくなったとき、自分の才能の無さや、性格や、不運やその他諸々が嫌でたまらなくなったときに読む漫画。ねずみ男のセリフはせせこましく生きる私の胸を打つ。そしてその身を挺して人生というものを教えてくれる。決して上から眺めるだけの教えではなく、俗塵にまみれた破戒僧のようだ。「この世にこれが価値だと声を大にして云うほどのものが在ろうか、すべてまやかしじゃないか!」
そうだ、生きるってのは今日ご飯が美味しいとか、夜布団の上で安らかに寝られるとか、それだけでいいのかもしれない。それ以上の幸せって別に無いのかもと、思う。人参吊り下げられた馬にならないように・・・そう思う。
recommend
蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255) (JUGEMレビュー »)
漆原 友紀
何より世界設定が良いのです。江戸が永遠に続いている感じか、明治と大正の間にもう一個時代がある感じ、という。
日本人の精神の故郷のような作品だと思います。自然と共存し、その中で様々な業苦や理不尽な厄災に出会いながらも、それを受け入れ生きていこうとする、一見貧しいようで、豊かな精神を持つ人々のお話。そこには人と人との共同体があり、愛とかではなく、情があります。そしてそこからはみ出してしまう特殊な能力のあるギンコという青年を中心に物語が物語られるのです。
白と黒の画面から緑の湿度と温度、草息れさえ感じられましょう。ベタ塗りのコマの中に我々の血のルーツを垣間見せます。
すばらしい!!これからもゆっくり物語をつむぎ続けて頂きたい。
recommend
あしたのジョー (16)
あしたのジョー (16) (JUGEMレビュー »)
高森 朝雄, ちば てつや
「あしたのジョー」
言わずもがなの名作
数々の名場面、名キャラ、泪橋なんてぐっとくる。丹下ダンペイのダメさ加減とか、力石の狂気じみた絶食シーンとか、カーロスの落ちぶれっぷりとか、鼻からうどんでもカワイコちゃんと結婚とか、人生人生〜
所で私が不覚にも漫画喫茶で大粒の涙を落としそうになったページは・・・力石を殺してしまって対戦相手の顔面を打てなくなって落ちぶれたジョーが、ドサ廻りの拳闘団に入り、そこの興行先の宿にて夜半にふと見つめた物干し台。

泣いた!!(いやマジで)

たったひとコマの台詞も何もないこのワンシーンに、ジョーの、いや人生の悲しさ、わびしさ、やるせなさが凝縮されております。目頭が熱くなるのを禁じえませんでした。
漫画表現の可能性に無限性を感じましたっ!!
所でジョーって童貞でしょうか?(失言)
recommend
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (JUGEMレビュー »)

買って観なおした。
思ってた以上に暗く重苦しい世界観。でも、公開当時はそんなこと思わなかったから、当時の時代性がこんなに暗かったんだと思った。
この先には新しいものは何も生まれない、という行き詰まり感。希望のない未来。
単純に世紀末破滅願望?
今観ると「そんな深刻にならんでも」と思う。
でも、当時<情報の海から生まれた生命体:神>との融合によって閉塞感を一気に突き破るラストには、救われた気持ちになったりした。
心が駆け上がっていく感じ。
そう思うと前半の閉塞感は必然ですか。
横スクロールじゃなくて縦スクロールの映画。
1995頃の空気をつくった作品のひとつ。
recommend
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 時のオカリナ (JUGEMレビュー »)

これをクリアし終わったとき、午前2時。自分の人生について、猛省。
心にぽっかりと空いた穴を抱えて身悶えした。
素晴らしいRPGは、その世界を閉じた瞬間に、「ゲームなんかやってんじゃねえ」とゲーマーを主時間世界へ突き落とす。
ああ、この感動は何も無いとこから生まれて、何も無いとこに還される。私は一体何をやっていたんだろう?
素晴らしいゲームはクリア後にそういった虚無感や喪失感を伴うものだ。ゼルダ最高!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM